和歌山の絶景を巡る! 千畳敷や白崎海岸など海沿いのドライブコース2泊3日
海のブルーと白亜の奇岩とのコントラストが美しい白崎海岸や、岩礁に溜まった水が鏡のように反射する絶景が見られる天神崎、島の中央にぽっかりと穴が空いた姿が特徴的な円月島、本州の最南端に位置する潮岬やイルカやクジラと出会える海など、フォトジェニックな海岸線を南下するコースをご紹介! ご当地料理の和歌山ラーメンや、ここでしか食べられない鯨料理もお楽しみいただけます。
大自然のパワーを感じるダイナミックな海辺の景勝地巡りをお楽しみください。
- 春
- 夏
- 秋
- 冬
- 所要時間
- 2泊3日
- 移動手段
- 車、徒歩
JR大阪駅
レンタカーを借りて出発!
大阪駅周辺にはレンタカーの営業所が多くあります。
安全運転で楽しい旅をお楽しみください。
日本遺産に認定されている絶景の宝庫「和歌の浦」
和歌の聖地で万葉歌人に思いを馳せる
古くから多くの歌人に愛され、日本に現存する最古の歌集「万葉集」にも詠まれた海辺のエリア。風光明媚な景色が広がり、潮の満ち引きや季節によってさまざまに変化する眺めは、現代においても人々を魅了し続けます。
- 電話番号
- 073-444-4349 (和歌の浦観光協会)
【散策・昼食】湯浅町伝統的建造物群保存地区
和歌山県内唯一の重要伝統的建造物群保存地区です。保存地区は「通り」と「小路」が面的に広がる特徴的な地割りと、醸造関連の町屋や土蔵を代表とする近世から近代にかけての伝統的な建造物がよく残されております。また、日本の食文化にはかかせられない「醤油」の発祥の地であり、今でも昔ながらの製法で醤油造りを行う店があり、町並みを散策していると醸造の香りが漂い悠久の刻を経て今の時代に語りかけてきます。語り部と一緒に散策することもできます。
- 住所
- 有田郡湯浅町
- 電話番号
- 0737-63-2525
Column
ランチはご当地グルメを堪能
「湯浅美味いもん蔵」の2階レストランでは、湯浅名産の醤油を使った「蔵ラーメン」や湯浅特産の新鮮なしらすと醤油を使った「しらす丼」を楽しめます。
1階のみやげ店には、湯浅の醤油や金山寺味噌などの名産品が揃っています。
白崎海洋公園
まるで日本のエーゲ海 青と白のコントラストが美しくフォトジェニックなスポット
青い空と紺碧の海、そして真っ白な石灰岩が織りなす美しい風景を堪能できるスポット。階段を上り、白い石灰岩に囲まれた道を進んだ先にある展望台からは、目の前に広がる海と白い岩が連なる絶景を一望できます。長い年月をかけて固まったサンゴや貝殻が形成したこの石灰岩は、自然の力によって生み出されたまれに見る景観であり、まるで別世界に足を踏み入れたかのような感動を与えてくれます。夕暮れ時にはその景色がドラマチックに変化し、水平線の向こうに沈む夕日もまた美しい景観です。日が沈んだ後には満天の星空が広がり、天候が良ければ流れ星や天の川を眺めることができるかもしれません。
公園内の道の駅では、しらす丼や名物のソフトクリームなども楽しむことができ、絶景を眺めながらの食事も格別です。夏にはひまわりが咲き誇り、SNS映えするスポットとしても人気を集めています。
訪れるまでの海岸線の景色も美しく、ドライブコースにも最適なスポットです。
- 住所
- 日高郡由良町大引960-1
- 電話番号
- 0738-65-0125
観音山フルーツパーラー南紀田辺店
フレッシュな和歌山県産のフルーツを堪能
和歌山県産のフルーツが盛りだくさんの「旬フルーツの農園パフェ」(1,690円(時価))をはじめ、田辺店限定メニューや季節のメニューも取り揃えています。瑞々しいフルーツと生クリームを挟んだ旬のフルーツサンドは、パンも地元のパン屋さんのもの。フルーツは季節によって変更されます。
- 住所
- 田辺市稲成町270-1 よってっていなり本館2F
- 電話番号
- 0739-33-7730
- 営業時間
- 10:00~17:00(LO16:30)
- 定休日
- 年末年始
天神崎
市民が守る田辺の自然に現れる神秘的な光景
田辺湾の北側に突き出た美しい岬、天神崎。日和山を中心とした緑豊かな丘陵部と干潮時に現れる平らな岩礁が特徴で、陸と海の動植物が共存し、森、磯、海が一体となった独自の生態系を形成しています。
引き潮時、条件が揃うとボリビアのウユニ塩湖のような幻想的な景色が見られると話題。タイミングとコツをつかめば、初心者でも奇跡の一枚を撮ることができるかもしれません。特に夕日の美しさは圧巻です。
天神崎は市民の寄付で自然や歴史的建造物を保全する「ナショナルトラスト運動」の先駆けとしても知られています。市民が守り続けてきたこの大自然をぜひ体感してみてください。
- 住所
- 田辺市
- 電話番号
- 0739-26-9929
Column
元島(元嶋神社の海上鳥居)
元島までは防波堤が築かれており、天神崎から歩いて渡ることができます。弁財天が祀られている元嶋神社の海上鳥居は、潮の満干で姿を変え、夕暮れ時に見られるオレンジ色に染まった海と夕日と鳥居の景色は圧巻です。
【宿泊】白浜温泉
泉質抜群の湯が町全体に湧き出る海辺の温泉郷
日本三古湯に数えられる白浜温泉には、オーシャンビューのリゾートホテルだけではなく、和風温泉旅館やグランピング施設が点在しています。好みのスタイルで白浜ステイを満喫しましょう!
- 住所
- 〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町
- 電話番号
- 0739-42-2215 (白浜温泉旅館協同組合)
円月島
自然が生み出す奇跡の絶景は夕方が狙い目です
島の真ん中に円月形の穴が開いていることから「円月島」と呼ばれ、白浜のシンボルとして親しまれています。南北約130m、東西約35m、高さ約25mの小島で、長い年月をかけて波によって岩が削られ、現在の形になったと考えられています。美しい夕陽が見られるスポットとしても人気で、太陽が沈む瞬間の美しさは格別です。「日本の夕陽百選」に選ばれており、特に春と秋には、穴に夕陽が収まる奇跡の瞬間を見られることも! 昼間の風景も美しい円月島ですが、絶好のシャッターチャンスを狙うなら、夕暮れ時もおすすめです。
- 住所
- 西牟婁郡白浜町
- 電話番号
- 0739-43-6588
白浜海中展望塔
潜らなくても海中の様子を楽しめる!
海岸沿いに建つリゾートホテル「ホテルシーモア」の沖合100mの場所に位置する、高さ18m、水深8mの海中展望塔。ホテルから続く専用の橋を渡り、らせん階段を降りた先の空間には12ヶ所の丸窓が設置され、カラフルな熱帯魚などがゆったりと泳ぐ姿を観賞することができます。自然の中で生活している魚たちの様子をまるで海の中にいるかのように観察できますよ。
- 住所
- 〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1821
- 電話番号
- 0739-43-1100 (ホテルシーモア代表)
- 営業時間
- 9:00~16:30(最終入場16:00)
千畳敷
美しさとダイナミックさを兼ね備えた景観が魅力
壮大な景観を堪能できる千畳敷。まるで畳を千枚敷けるような広い岩盤であることから、その名が付けられたと言われています。約1800万年前から1500万年前に堆積した砂岩が長い年月をかけて波によって浸食され、現在の独特な地形となりました。白く柔らかい岩が太平洋に向かって広がり、その姿はまるで大自然が創り出した巨大なアート作品のよう。波しぶきと岩の白さが生み出すコントラストは、美しさとダイナミックさを兼ね備えています。ここに降り立つと、大自然が織りなす神秘と力強さを間近で感じることができます。
また、千畳敷から見る水平線に沈む夕陽はまさに絶景です。夕陽が美しいことで知られ、多くの観光客が訪れる人気のある場所となっています。
- 住所
- 西牟婁郡白浜町2927-72
- 電話番号
- 0739-43-6588
三段壁
迫力満点の景勝地 波が押し寄せるダイナミックな景色も楽しめます
千畳敷の南海岸に位置する三段壁は、南北約2kmにわたり広がる高さ約50mの壮大な岩壁です。三段壁に打ち寄せる波しぶきは圧巻で、迫力ある光景を楽しむことができるスポットです。
この場所は「恋人の聖地」として認定されていて、展望台周辺には愛を誓うための南京錠を取り付けられるハート型のモニュメントが設置されています。また、恋人たちにふさわしいピンク色の郵便ポストもあり、デートにぴったりなロマンチックな雰囲気が漂っています。
地下には「三段壁洞窟」があり、エレベーターで降りて洞窟内を見学することができます。洞窟内では、目の前に迫り来るダイナミックな波の様子を間近で観察でき、こちらも見ごたえたっぷりです。
- 住所
- 西牟婁郡白浜町2927-52
- 電話番号
- 0739-42-4495
- 営業時間
- 【三段壁洞窟】8:00~17:00(最終入場:16:50)
- 定休日
- 無休
【昼食・お土産】とれとれ市場
西日本最大級! 海鮮グルメを満喫できる市場
とれとれ市場南紀白浜は、海の魅力がたっぷり詰まった海鮮市場です。地元和歌山県をはじめ、全国から選りすぐりの鮮魚が毎日入荷し、新鮮な海の幸が販売されています。
見逃せないのがマグロの解体ショー!目の前で解体されるパフォーマンスはまさに一見の価値があります。迫力ある演出は思い出に残ること間違いありません。
市場内に立ち並ぶレストランやカフェでは、目にも鮮やかな海鮮丼や新鮮なお刺身など、海の幸をたっぷりと味わうことができます。BBQコーナーもあり、とれとれ市場内で売られている魚介類や肉、野菜でバーベキューを楽しむこともできます。
市場内には、全国の海産物、和歌山の特産品など魅力的な品々がたくさん並んでいるので、お土産探しにもピッタリです。
ここは、白浜のリゾート施設「とれとれパーク」内にあり、市場以外にも宿泊や温泉施設、釣り堀など充実した施設が揃っています。海の幸を堪能しながら、楽しい時間をお過ごしください。
- 住所
- 西牟婁郡白浜町堅田2521
- 電話番号
- 0739-42-1010
- 営業時間
- 8:30~18:30(食事オーダーストップ 17:30頃)
恋人岬(すさみ八景)
和歌山の朝日夕陽百選にも選ばれたロマンチックな岬
海岸沿いの高台に位置する絶景スポット。暖かい季節にはブーゲンビリアが美しく咲き誇り、色鮮やかな景観が広がります。恋人岬と黒島の間では、「婦夫波(合掌波)」と呼ばれる珍しい波を見ることができます。これは、激しい海流が黒島にぶつかり、裂けた波が再び出会うというロマンチックな景色で、和歌山の人々にも親しまれています。
- 住所
- 和歌山県西牟婁郡すさみ町見老津
- 電話番号
- 0739-34-3200(すさみ町観光協会)
Column
鳥毛洞窟
知る人ぞ知る、志原海岸にある浸食によってできた大きな海食洞。引き潮の時にだけ行くことができる神秘的な洞窟で、アドベンチャー気分を味わえます。南紀熊野ジオパークのジオサイトに指定され、自然の驚異を感じられるスポットです。
※崩落や落石の恐れがあるため洞窟の中に入るのはお控えください。
潮岬灯台
海風を感じながら壮大なパノラマビューを楽しむ
本州最南端に位置する潮岬灯台。1873年に初めて点灯し、その歴史は150年以上にわたります。白亜の塔が特徴的で、その美しい外観と周囲の風景との調和も魅力のひとつです。灯台の内部は一般公開されており、らせん階段を登って展望台に出ると、そこには360度のパノラマビューが広がります。海と空の壮大なコントラストを楽しむことができ、朝日や夕焼けの美しさを堪能できるフォトジェニックなスポットとしても知られています。併設された灯台資料展示室では灯台の歴史や機能について学べる貴重な資料が展示されています。
近隣には「本州最南端の碑」や「潮岬観光タワー」などの観光スポットもあるので、ぜひ合わせてお楽しみください。
- 住所
- 東牟婁郡串本町潮岬2877
- 電話番号
- 0735-62-0141
- 営業時間
- 【3月~9月】9:00~16:30(土日祝 8:30~17:00)
【10月~2月】9:00~16:30
望楼の芝と潮岬観光タワー
本州最南端の地、潮岬の先端に広がる約10万㎡の大芝生。その昔、海軍の望楼(物見櫓)があったところで、「太陽の出て没るまで青岬」と山口誓子によってうたわれているように、眼前には緩やかな弧をえがいて太平洋が広がり、地球が丸いことが実感できます。隣接する潮岬観光タワーでは、「本州最南端訪問証明書」を発行しています。
- 住所
- 東牟婁郡串本町潮岬2706-26
- 電話番号
- 0735-62-0810
- 営業時間
- 8:30~16:30(12月~2月は16:00まで)
橋杭岩
自然が創り出した独特な岩の景観とダイナミックな風景を堪能
高さ約15メートルの大小約40の岩塔が約850メートルにわたって一直線に並ぶ、神秘的なスポットです。海の浸食によって硬い部分だけが残り、まるで橋の杭のように立ち並ぶ姿は、自然の力によって創り出されたまれに見る絶景です。特に朝日が昇る瞬間は息をのむ美しさ。「国の朝日百選」にも選ばれており、水平線から現れる太陽が岩と海を黄金色に染め上げ、幻想的な光景が広がります。
また、橋杭岩周辺は国際的に希少な鳥類であるウチヤマセンニュウの繁殖地でもあり、多様な生き物たちとの出会いも楽しめます。
この場所は弘法大師にゆかりがあるとも言われており、弘法大師と天邪鬼が朝までに橋を架ける競争をし、一夜にして立てたという伝説が現代まで語り継がれています。古くからこの景観が人々に愛されていたことを物語っており、自然が織りなす数々の絶景を堪能できるスポットです。
- 住所
- 東牟婁郡串本町鬮野川
- 電話番号
- 0735-62-3171
【宿泊】串本町内
絶景もグルメも温泉も楽しめる町
串本町は、美しい海岸線が続く自然豊かな町。観光名所も多く見どころが満載です。地元の漁港で水揚げされた新鮮な海産物も、大きな魅力のひとつです。さらに、串本町は東海岸から昇る朝日の美しさでも名高い場所。特に、橋杭岩の岩々の間から顔を出す太陽の様子は、まさに絶景と言えるでしょう。早起きして、この感動的な瞬間もぜひ体験してみてください。
樫野埼灯台
大島の東端、樫野の断崖にある日本最古の石造り灯台です。リチャード・ヘンリー・ブラントンが我が国で最初に手がけた石造りの洋式灯台。江戸幕府がイギリス・フランス・オランダ・アメリカの4カ国と締結した江戸条約で建設が決められた8灯台のうちのひとつです。園地内にはかつて常駐していたイギリス人技師が植えた水仙が今も群生しています。
- 住所
- 東牟婁郡串本町樫野
- 電話番号
- 0735-62-3171
トルコ記念館
1890年に大島樫野崎沖合いで起きたトルコ軍艦、エルトゥールル号の遭難沈没事故以来、串本町は犠牲者の慰霊を通じてトルコ国との友好関係を築いています。記念館にはエルトゥールル号の模型や遺品、写真が展示され、当時の様子を解説。近くにはトルコ軍艦遭難慰霊碑が建てられ、5年毎に追悼祭が行われています。
- 住所
- 東牟婁郡串本町樫野1025-26
- 電話番号
- 0735-65-0628
- 営業時間
- 9:00~17:00
- 定休日
- 年中無休(台風時は休館の可能性あり)
海金剛
自然の造形美を感じる紀伊大島の景勝地
波に削られることにより鋭角に尖ったいくつもの奇岩がそそり立つ姿や、巨岩に荒波がぶつかって砕け散る様子は迫力満点です。マグマが冷え固まってできた断崖絶壁と、そこに広がる紺碧の海との絶景を堪能できます。
- 住所
- 和歌山県東牟婁郡串本町樫野
- 電話番号
- 0735-62-3171 (南紀串本観光協会)
道の駅 たいじ
鯨の町 太地町の道の駅レストラン&アンテナショップ
- 住所
- 東牟婁郡太地町森浦143-1
- 電話番号
- 0735-29-7690
- 営業時間
- 9:00~17:00(モーニング7:00~10:00、ランチ平日11:00~LO13:30、土~日曜、祝日11:00~LO14:30)
- 定休日
- 不定休
Column
海上遊歩道
森浦湾に設けられた海に浮かぶ遊歩道。橋の上からハナゴンドウやバンドウイルカを観察することができます。「太地フィールドカヤック」で受付をし、海上散策をお楽しみください。
〒649-5172 和歌山県東牟婁郡太地町森浦685-27
TEL:0735-59-2200(太地フィールドカヤック)
海上遊歩道:9:00~16:30
紀の松島めぐり
紺碧の海に浮かぶ無数の奇岩はまさに絶景
勝浦湾に点在する紀の松島とよばれる大小130にもおよぶ奇岩を巡る遊覧船。通常コースでは、勝浦観光桟橋から約55分間のクルーズを楽しめます。土日限定で、イルカに会えるドルフィンコースも運行されています。
- 住所
- 〒649-5334 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町勝浦442-20
- 電話番号
- 0735-52-8188 (紀の松島観光)
- 営業時間
- 8:00〜17:00
- 定休日
- 水曜日(荒天時および閑散期は臨時休業あり)
Column
忘帰洞
那智勝浦の大型温泉リゾート、ホテル浦島にある天然洞窟温泉「忘帰洞」。熊野灘の荒波が泥岩を削ってできた間口25m、奥行50m、高さ15mの大迫力の洞窟風呂です。 温泉は日帰り利用も可能です。お時間に余裕のある方は、旅の疲れを癒やしてみてはいかがでしょうか。
JR大阪駅
長めの帰路になります。途中で休憩しながら安全運転で帰りましょう。
乗り捨てできるレンタカー会社を選べば、紀伊勝浦駅でレンタカーの乗り捨ても可能です。
紀伊勝浦駅から大阪駅までは、特急くろしおで約4時間。本数が限られているので、利用の際には事前確認を忘れずに!