丹生都比売神社
あらゆる災厄を祓う女神の社
高野山麓の標高450メートルに広がる天野盆地にある丹生都比売神社。1,700年以上前に創建された歴史深い神社で、すべての災厄を祓う神として崇められています。歴史的に高野山と深い関わりがあり、弘法大師に高野山を授けた神としても崇敬されています。また、「紀伊山地の霊場と参詣道」として高野山と共に世界遺産にも登録され、その神聖な雰囲気は訪れる人々を魅了します。国指定重要文化財の「楼門」をはじめ、数多くの文化財が伝承されており、訪れる人々に深い印象を残します。
毎年4月には祭神に花を供えて春の訪れを祝う「花盛祭」が行われ、参道には季節の花が竹筒に生けられます。天狗の面をかぶった猿田彦を先頭に、時代の装束をまとった一行が町を練り歩く行列も見ごたえがあります。神社の神秘的な雰囲気とともに、まるで時代絵巻のような華やかさを楽しむことができるお祭りです。
基本情報
- 郵便番号
- 〒649-7141
- 所在地
- 和歌山県伊都郡かつらぎ町上天野230
- 電話番号
- 0736-26-0102(丹生都比売神社 ※8:45~16:30)
- 駐車場
- 第一駐車場・第二駐車場(約60台 無料)
- アクセス
- 【車】和歌山ICから約50分
【車・タクシー】JR和歌山線「笠田駅」から約20分
【バス】JR和歌山線「笠田駅」からかつらぎ町コミュニティバスで約30分、「丹生都比売神社前」バス停から徒歩で約2分 - 関連リンク
※施設の情報は変更されている場合がございます。最新の情報は各公式HPをご覧ください。